完了形に躓く

瞬間英作文シャッフルの途中で、完了形が出始めると過去形との区別があまりちゃんとついていないことが判明。
パターンプラクティスの方で完了形の練習があったのを思い出し、そっちに切り替え。ググったりして調べたりもして、何となくはわかったけど、説明できないので依然としてその辺の概念の習得が課題。
今週はまたシャッフルに戻って「なんとなく」を形にできるようにすべし。
速読速聴・英単語Daily1500は1日1セクションペースで進めておりましたが、色々あって2日ほど休止日あり。
試しに他の言語の勉強も平行してやってみようかと思ったけど、ムリ!独語全然聞き取れません。ポルトガル語も解説書を読んだら発音が難しいらしい。西語は昔授業でやったことがあるので、やるとしたらコレかな?とは思うものの、もう少し英語がどうにかなってからにしよう、と諦めた次第。
はぁ〜、時間が欲しい。