SHT

ゴーオン

なんだかよく分からないうちに範人君とバンキ獣が出会ってアバン終了。
一般人と一緒にカマバンキに取り込まれた範人君。他の4人が助けようとしますが、本人は温泉の幻に魅了されてしまっています。
しかし、たまたま取り込まれちゃった通りすがりのおっさんの気合で全員救出・・・オイオイ(笑)
範人君はおっさんに連れられて修行につれていかれてしまいました。(引率:赤さん)
残ったのは、ぽわ〜んとした青黄コンビとキレぎみ黒さん。青「行く?」黄「行こっか」黒「ほっとけ!」青黄「(ビクッ!)」
おっさんの修行場に現れる謎の女性・・・実はケガレシア様だったのです。頭のバルブがチャーミング。
そうとは知らずに恋してしまう範人君。
おっさんがカマバンキの攻撃を破った秘訣は滝にアリ!ということで、滝で悟るカマバンキ(笑)
そこに、様子を見に来た留守番チーム(青黄黒)が。しかし、悟ってパワーアップしたカマバンキに取り込まれてしまいます。(その様子をボンパーが目撃)
修行を切り上げて助けに向かう赤&緑。
「早く戦いを終わらせて冷奈さんに会いたい!」と恋に覚醒モードの範人君が大暴れ!
カマバンキの中に取り込まれるも、青黄黒を救出。まだ温泉の幻から醒めない青黄黒&呆気に取られる赤を強引に従わせて決めポーズ!マンタンガン発射!そして、一人スーパーハイウェイバスター!無茶っス!
サンギョーカクメーイ!
範人君は一気にすべての炎神たちにソウルをセット!するも・・・キャストとソウルがバラバラです。
大混乱に陥る他の4人&炎神たちだったが、構わずG6を呼び出す範人君。
バスオン「カンパードガンでぃ!」
なんだかんだで大勝利!
しかし、範人君が修行場に戻ったとき、美しき冷奈さんはすでに居なくなってしまっていたのです。残念。
「フられたみたいっスね」青さん、超笑顔だぞ。
EDに突然子供の踊りが・・・。バスオンver.じゃないのか。ちょっと残念。
次回は敵と炎神に新キャラが登場するらしい。まだ15話なのに。

キバ

え?ドランの内部は夢ってことで終了?
渡君が家出した話というよりは、名護さんの追跡劇の方が・・・だった気がする現代編。
「俺のボタン!」とか、車を延々ダッシュで追跡するとか、可笑し過ぎ。しかし、結局ファンガイアですよ名護さん。
一方、湖の近くでアーチェリーの練習(的の後ろに何も無い・・・危ない・・・しかも、その状態で素人に打たせる)をする女性と知り合う。彼女、昔、ファンガイアに襲われたことがあるんだって。
また君は見知らぬ人にホイホイ付いて行ってからに・・・な渡君となぜか通りすがって一緒に行動している恵さん。
過去編は、ゆりさんが音也さんにある少女のバイオリン指導をするよう依頼。「悪ぃ子はいねがー!」
しかし少女よ、左手動いてねぇぞ!
なぜかビリヤード勝負する次狼さんと音也さん。・・・結局どうなったのか、記憶に無いです。
名護さんの獲物(ファンガイア)と戦うキバだったが、苦戦。ガルルセイバーを呼び出すが、イクサが横取り!ずっと追跡していたファンガイアは無視して、キバを攻撃するイクサ。なんで?・・・名護さん、あなたの獲物はすぐ傍にいますよ?なんか、よく分からん展開だなー・・・。
CM見て思ったけど、シュードランて1回出て終了か。もったいない。