「ブログ」のこと

ちょっとボヤボヤしていると、あっという間に一週間ですよ。
ネタがないわけじゃないのだが、少し思うところありすぎて逆に滞ってしまいました。


つい先日、堺さんがらみでこんな記事が出ていました。
2週間ほど前から、「堺雅人」でブログ検索*1してヒットするブログに「堺さんは既婚者である」と記載されている記事がありまして・・・・。
私の認識ではそんな事実はどこにもなかったものですから、ちょっと驚いたのですが、どうやら、5年前の熱愛報道の記事から勘違いして断定的な書き方をしているようでした。
しばらくそのブログが検索で上位にヒットしつづけていた結果、数日後には他のブログにもその情報が伝染しはじめたので、「あらあら・・・・」と戸惑いつつも、訂正するのも面倒なので放置。
「何か問題があったら、所属事務所がなんとかするんだろうな」と思っていたら、今回の破局報道が出たので、なんとなく「やっぱりなぁ」と。
本当に、ブログで簡単に個人が情報を公開できるって、楽しいけど難しいことですね。


私も、いろいろとブログを見て回っていて、不快な気分になるときはたくさんあります。
「何でこういうことが書けるのかなぁ・・・・」なんて、ちょっと凹むことも・・・・。

ブログというのは、個人が自分の考えや思いに基づいて情報を公開する場ですから、何を書いても自由だと思うし、むしろ読む方が気をつければいいだけの話なのですが、「不特定多数の人が読む可能性がある」のは大前提である以上、最低限の気遣いは必要なんじゃないかなぁ・・・・と、思ったわけです。
上記の堺さんの時のように悪意がなくても勘違いで「デマ」を流してしまう場合だってあるのだし、自分は気をつけなきゃと思いを新たにしました。

*1:それと「宮本」でニュース検索するのはもはや日課