情熱大陸

ああ見えて案外格好つけたがりなのかな、と思いました。
格好の付け方が日本人的。とにかく謙遜し、やるべきことには全力で取り組み、笑顔であいまいに誤魔化す、という辺りが。
南極料理人のクランクアップ時のキタナイ長髪はかわいかったですねぇ。映画の公開が楽しみです。
最後の一瞬の真顔もドキッとしますね。
良き仕事人間でした。面白かった。


でも、30分だと「伝わらない」部分の方が多いですね。
最後の場面でマンガ読んでましたけど、誰に向けて言ってるのか自分でもわかりませんけど、マンガについては「買い方がわからない」と言ったまでで、買い方がわかっている(仕事に必要でタイトルがわかっている等)マンガであれば買いもするし手元にあれば読みもすると思いますよ。過去にエンジンというドラマの番宣で主演の木村さんが撮影現場でのエピソードとして「堺さんは現場においてある本棚の本(児童福祉施設の設定だったので絵本などの児童書)を片っ端から読破している」という話が披露されておりましたので、自分の本が持ち込めない場合はそこにある本を(ジャンルを問わず)読破する人であると推測できるのですよ。
まぁ、ファンでも何でもない人にはどーでもいいことですね。
副読本として、先週のAERAはマジお薦め。