和さんの受難(奈落編)-3

その2


12月28日


Kyrie


2日目スタート
城のある場所は東欧
ふへっ?!部屋をでるとハユツクさんがいた
・・・なんだ、普通に会話できるのか
「ワシは詐欺師でもペテン師でもない」
[SELECT]
本物の祈祷師?
証拠を見せて下さい
何で僕に声を?→珍しい霊魂の色をしてるから(不運体質のことですか?)


和さんの霊魂は日だまり色
「本物を見極める目を持て」
[SELECT]
どうやって?→種が無いか疑え、種がなければ本物
本物なんていない
見極めたくない


「怖がると余計によってくるぞ!」
[SELECT]
じゃあ我慢します
怖いものは怖い→「だから見極めなさいというのに」
祓って下さい


まやかしなら怖くない?
「少し陰りがあるけど、たぶん大丈夫」
ちょっぴり不吉なことを言い残してハユツクさんは立ち去る
ふへっ?!いつのまにかネリーちゃんが立ってた
食堂で朝ごはんだそうです


食堂
三笠さんが食事を終えたところでした
話ができるかと思ったけど、そんな間もなく三笠さんは応接室へ
と、そこへ日織も来て、一緒に朝食
普通は料理はコックがするが、今回は同行させていないため、執事が料理をしている
脅迫状の件があるため、あまり大人数では来られなかったらしい
日織はこの城から戻ったら珍しく仕事がある
和さん「『俺、この戦争が終わったら、彼女と結婚するんだ』みたいなこと、言うなよ!」
食べ終わったころにザックが来た
ザックを残して退室


応接室
三笠さんが紅茶を入れてくれる
ザックの名「絹也」を名付けたのは先々代
噂をすればザックが現れる
ザック「その名で呼ぶな!」
日織はドイツ語が話せる
和さんは英語が話せる
三笠「俺だけか、日本語しか話せないのは」
食堂からネリーちゃんの悲鳴が聞こえる


食堂
食卓の上に血痕?
床にコルク栓(複数)とワインのボトル
カテゴリ[物品]に[コルク]が追加
教授と千絵子さんが現れる
続いて、ティーロも
テーブルの真ん中に置いてあったワインのボトル(ザックが飲んだもの)が皿を片付けて戻る間(ほんの数分)に移動した?
三笠さんがティーロにアルの所在を尋ねると、タイミングよくアル様登場
クレアさんも入室
三笠「だれか、携帯持ってないか?」
ザックと日織は繋がらないからと最初から持っていない
和さん「・・・・・」三笠「(ニヤっと笑いながら)貸せ」
また、和さんの携帯が現場写真用になってしまいました
ジョージさんとハユツクさんがいない
特にジョージさんは昨夜以降、誰も会っていないらしい
カテゴリ[事件]に[ワイン事件]が追加


応接室
三笠さん主導で事実関係の確認
ワインが倒れたのはザックが食堂を出た後
ザックの前に食事をしていたのは和さんと日織
その前に食事をしていた三笠さんが食堂にいたのが9:00〜9:30
逆算すると、和さん&日織が朝食を取っていたのが9:30〜10:00、ザックは10:00〜10:15
三笠さんが食堂に来たときには千絵子さんがいた
その前に食事をしていたのはアル様とクレアさん、遅れて教授
アル様は8:00に起床、食堂には8:30頃着
ザックが食堂を出たのが10:15、騒ぎを聞きつけて教授が食堂に飛び込んできたのが10:25


さて、聞き込みです
[ザック]→食事中に出入りしていたのはネリーちゃんだけ
[教授]→食後は応接室で一服してから、すぐに部屋に戻った
[アル]→クレアさんと一緒に食事、出入りしていたのはティーロだけ
[クレア]→クレアさんが食事を終えるころに教授が来た
[三笠]→食後はずっと応接室にいた
[日織]→ワインが倒れたとき、特に物音はしなかった
[教授]→ワインは飲んでいない/食堂には不自然な点があった
[ザック]→ワインは2杯だけ飲んだ(半分ほど残っていた)
[アル]→ワインはアルのためにティーロが開けたもので、1杯だけ飲んだ
[クレア]→ワインは飲んでいない
[三笠]→ワインは飲んでいないが、テーブルの上にあったのは見た/ワインはどうやって倒れたのか?/食堂には不自然なところがある


三笠さんより指令「メイド達の話を聞いておけ」
空白の一瞬を特定する
誰かが一人で食堂に居た時間があったか?食堂に誰も居なかった時間があったか?
食堂に入らずにワインボトルを倒す方法はないか?それは、いつ行われたのか?


ハユツクとジョージさんの様子を見に行ったティーロが応接室にやってくる
ハユツクは部屋に居たが、ジョージさんは不在・・・
ティーロからアルに吊り橋が落ちたことが告げられる
カテゴリ[事件]に[橋の落下]が追加


制御室
モニターで橋の様子を確認する
念のため、日織が直接見に行く
この城には、普通の電話も無い
滞在予定は1週間なので、それを過ぎて連絡がなければ誰かが気が付くはず?
モニターに日織が現れないので、玄関に向かう和さん


玄関ホール
ネリーちゃんが掃除中
日織は確かに塔の上に向かったとのこと
和さんも塔の上に・・・向かおうとするが、扉に鍵が掛かっている
三笠さんが現れ、鍵を取りにティーロのところ(制御室)へ
ティーロがやってきて鍵を入れてみるが、回らない(何かが引っかかっている?)


制御室
インターフォンで日織に呼びかけてみる、が応答なし
カテゴリ[事件]に[日織の失踪]が追加
[SELECT]
クレアと部屋を見に行く
ザックと玄関を見に行く→アル・三笠が部屋へ、教授・クレアが礼拝堂へ
教授と礼拝堂を見に行く


玄関ホール
ネリーちゃんはいない
サロンへ行ってみるが、誰も居ない
クレアさんが呼ぶ声がする


廊下
クレア「宝物庫に変な物があるの」


宝物庫
ザック・クレアさんとともに宝物庫へ
アル、三笠さんが入室する
床に妙な模様が書かれた布がある
カテゴリ[物品]に[魔法陣]が追加
教授「これは悪魔を召喚するための魔法陣だ」
カテゴリ[その他]に[悪魔]が追加
いつの間にかハユツクさんが居る


応接室
とりあえず、座って落ち着くことに
ザックと教授がいつものじゃれあい
[SELECT]
ヴィンスに賛成する
ザックに賛成する
喧嘩しないでと止める→教授「む、これは失礼」


失踪したジョージさんと日織
どういう基準でこの二人が消えたのか?
[SELECT]
三笠に賛成する→三笠「まあ、それが正解とは限らん」
クレアに賛成する
どちらでもないと思う


ハユツク「この城には歪みがあるからのぉ」


それぞれ考え方の異なる5人
日織も居ない今、誰に賛同する?
[SELECT]
ザック
ヴィンス
アル
三笠
クレア
考える→三笠「ふぅん?まあ、かまわんがな」


メイド達の様子を見に行くザック
ティーロは制御室の点検へ
アル・クレアさん・教授・三笠さんは自室に戻る


和さん、捜査パートスタート!


〜〜〜〜


日織が!日織がああああああぁあああ!ああああ、心細い〜!
などと凹んでいる場合ではありません。
今日はここまでにして、やるべきことを整理しなくては。
まず、メイドさんたちに聞き込み(ワイン事件について/ネリーちゃんに日織失踪について)。
その後は・・・、聞き込みの結果にもよるけれど、事件現場(食堂と塔へ上がる扉)は調べるべきだよね。
基本的には、三笠さんに寄生していきたい・・・。ザックはかわいいけど、頼りにならない気がするし。
三笠さんに利用されるなら・・・、それでもしゃーないと思えるわ。