和さんの受難(奈落編)-1

とりあえず、今回はメモるぜ。
以下は、メモの中身をそのまま貼ります。ネタバレ注意。
会話の選択肢でリアクションがイマイチ?と思ったところに△マークを付けてますが、当てになりません。


12月27日
数日前に日織に誘われた
日織の友達アルノルトは19歳の貴族
別荘の場所はヨーロッパ
会話の冒頭はドラマCDと同じ
日織が左ハンドルの車に乗ってたのは、日本じゃなかったからか
和さんの表情が豊かになってる?
で、選択肢一個目。あ、全部選択できるみたい。
[SELECT]
何か隠してない?→「バレました?」→でも、何を隠しているかは秘密
アルはどんな人?→「どんな人だと思います?」→正解:白馬の王子(笑)
他には誰か来る?→「ええ、いますぜ」→親戚とか本物の執事もいる→執事と聞いて某エセ執事を思い出す和さん


塔が入り口
建物の本体は埋まってます
お、OPがはじまった
日織は相変わらずの胡散臭さ
ドラマCDを聴いてても思ったが、ザックはかわいいなー
あ、やっぱり吊橋は落ちるんですね(笑)


Introitus


あれ?日織が和服じゃない!凄い違和感!
橋が落ちたら、出られなくなります
[SELECT]
帰っていい?
落ちないよね?→「そう簡単に落ちるような造りじゃねえですよ」


和さん魂の叫び「普通に建てようよ別荘くらい!」
塔の中は螺旋階段、見上げるとそこには鳴らない鐘


アルノルト伯爵
和さん、「伯爵」という言葉になにやら聞き覚えが
銀髪執事ティーロ(ディートリヒ・ケステン)が出迎え
フレンドリーな伯爵登場「日織の友達は俺の友達」
個室は全部地下2階にある
日織はいつも同じ部屋に泊まる(そんなに何回も来てるのか)
和さんの部屋は壁の仮面が気になるな
応接室に行こうとして、大男(ジョージ・シモンズ)と衝突
[SELECT]
日本語で挨拶する→満面の笑顔で頷いてくれた
英語で挨拶してみる
無言のままでいる


関西なまりのかわゆいメイドさん(中居千絵子)登場
ジョージさんは口べたなの
ジョージさんはSPです
ジョージさんとの会話は常にジェスチャーゲーム状態
注意:第一印象が大事


千絵子さんはメイド歴4年
創作料理を作るが失敗→そのままお客様に給仕
当時は日本にいたため、執事がいなかったのでセーフ
間違った日本の味を振舞ったお客様の一人が今回も来ている
[SELECT]
それはひどいよ
まあ、害がないなら
僕の姉ちゃんに似てるね→「あー、わかるわかる!」「お姉さんと友達になりたい」


和さんの家は豆腐屋
ラッパは日本の文化!継承すべき!
[SELECT]
そうかなぁ?
ちょっと練習してみる→「おおお、本当ですか!」
けどもう行商しないし


日織の家は昭和30年代風
普通だと思ってるのに同意されないことがある
[SELECT]
僕もそういうの多い→「おお、ありますか!」でも、微妙に方向性が違うかも △
普通じゃないからだろう
そうだろうね・・・


ああ、ずっといたのか、ジョージさん(背景と同化)
ジェスチャーゲーム開始
片手を広げてみせる
[SELECT]
5年前かな?→正解!
千絵子に聞く
ずっと昔?


アル様14歳
千絵子「かわいかったろうなー、いいなー、ジョージ!」ジョージ「・・・・(困惑)」
通学中も警護を
片手で顔を半分おおう
[SELECT]
わかりません
変装してた?
目立たないように?→正解!満面の笑みを獲得


王子の学校はお金持ちばっかり?他にも警護が?
王子の部屋を指差して手を振る
[SELECT]
護衛がいたのはアルだけ?
そんな金持ちばかりじゃない?
アルが目立つのは嫌がる?→正解!


千絵子さんは応接室に案内しに来てくれてたらしい


応接室
たどたどしい日本語の二人目のメイドさん、ネリちゃん(コルネーリア・ハッセ)
「勤めています」が言えないネリーちゃん
[SELECT]
吹き出す
日本語難しい?→「・・・難しい、です」△
勤めています、だよ


メイドさんが最強の国、日本(一部の地域限定)
「日本、不思議。面白い、ありそう」
[SELECT]
そんなことないよ
ありがとう→千絵子「いろんな意味で面白い国かもねー」
いい国だよ


ネリーちゃんもいつか日本に
千絵子「和ちゃんも一緒に遊ぼう!」ネリー「無理、言うの、だめ」
[SELECT]
日本でならお客じゃないよ→「ネリーが、お客様?」
僕はかまわないよ
時間があれば・・・


ネリーちゃんは教えるのが下手な人に日本語を習っている(執事以外)
ネリーちゃんはメイドの家系
千絵子さんとは3日前に会った
メイドさんたちはお茶の支度へ


「調べる」コマンド解禁
アクションゲージも表示
絵画→机→椅子→椅子→ワイン(物品ファイルに「絵画」が追加)


白衣の女、クレアさん(クラリッサ・マイアー)が現る
アルの主治医、兼家庭教師
会話の途中で、ザック(絹也・イザーク?)も登場
ザックの父は伯爵を継ぎ損ねたらしい
日織が着流しで登場
ザックは父親と祖母が日本人
和さんのお姉さんの名前は雛さん
雛さんは日織と気が合う
雛さんは和さんに関節技を決める
伯爵と執事登場
和さんは下戸
伯爵はウーロンハイを知らない(チューハイも)
本物の執事さんは伯爵と兄弟のような間柄
クレアさんの叔父さんは学者
日織に伯爵と仲良くしろと進められるが・・・
[SELECT]
普通の人じゃないし・・・
どうしても緊張する
何か趣味とかない?→乗馬とワインと推理小説→例の涼介シリーズも好き


フリートークタイム!
[アル]→日本茶もあるよ/千絵子さんは本来は日本の別荘で働いている/アルの祖母は日本人
ごめん、愚痴っちゃって
[SELECT]
友達なら普通だよ
もっと聞きたい→「そんなに面白い話はないよ」△
気にしないよ


アル様のフルネーム(アルノルト・パウル(中略)フォン・ルロイ)
[SELECT]
なんでそんな長いの
ごめん、覚えきれない→「あはは、正直だね」
うん、わかった


アル様は第23代ルロイ伯爵でした
夏の事件の舞台となった城を建てたのは初代のルロイ伯爵
今回舞台となる城を建てたのも以下同文
ルロイ家は代々それらの屋敷を守っている
[SELECT]
取り壊した方がいいかも
呪われそう
大事な事だと思う→「うん、実は僕もそう思う」


[ティーロ]→アルにはアルが3歳(ティーロは11歳)のころから16年間仕えている/父は庭師、母はメイド長
執事の仕事は日本で言う忍者「いざとなれば影武者として散ります」→「冗談です」
[SELECT]
本気にしたじゃないですか
ここ笑うとこですか?
意外と楽しい人ですね→「お客様は最大限もてなすように言いつかっておりますから」


しかし、伯爵の命であれば影武者として散ることもいとわない
[SELECT]
頑張って下さい
それはよくない
アルが命じないでしょう→「おっしゃる通りです」


アルの無茶な要求「身分を偽って自国漫遊」(当時7歳)
[SELECT]
止めなかったんですか
アルは時代劇でも見たんですか→「ええ、絹子様(アルの祖母)が収集されていたビデオを」
今もやってるんですか


ティーロのアル様自慢スタート→アル様ご本人がやんわりと乱入


[ザック]→ザックの仕事は父(職業:貴族)の手伝い
仕事の内容:パーティへの参加
[SELECT]
それ仕事なんですか?→「なんだよ文句あんのか?」△
大変そうですね
他にはどんなことを?


豆腐は何でできているか?「海藻じゃないのは見抜いてたぜ!鋭いからな、オレは!」(あはは、かわいいなー)
豆のまま食えばいいじゃん
[SELECT]
僕が考えたわけでは
プリンみたいなものでしょう
元は大豆じゃなかったらしい→「へ?」和さんの豆腐トリビア


生魚も平気だぜ、すげーだろ?でも、あれだけは駄目だな、豆の・・・
[SELECT]
納豆ですか?→「そう、それそれ!」
みそ汁ですか?
蕎麦ですか?


ピーマンも嫌いだった
「で、でも、今は食えるからな!この話は忘れろよ、いいな!」


[クレア]→和さんは去年アメリカに留学していた
どう?アメリカ気に入った?
[SELECT]
いえ、あまり・・・
ちょっと怖かったです
楽しかったです→「そう、よかった」「私も日本が好きよ」


特に温泉最高!でも、まだ露天風呂で猿に遭遇したことがない
ネリーには彼氏がいる
口説くなんて・・・
[SELECT]
そんな度胸はないです
仕事の邪魔になるし
言葉がわかりません→「あら、大丈夫よ」ネリーちゃんはヒアリングはできる


幽霊っていると思う?
[SELECT]
思いが残る事はあるかも→「大事な人を見守ってくれてるとか?」
いても会いたくはない
いてほしくない


クレアさんは部屋に戻ります
論文が終わっていないらしい
噂をすれば、クレアさんの叔父さん到着?
叔父さんは一応、歴史学者でも、幽霊好き


教授じゃなくてハユツク様が到着
話があるとのことで、アル様退場(ティーロも)
ハユツク様のことは日織もザックも知らない


和さん、トイレ休憩


〜〜〜〜


ここまで、プレイ時間2時間45分。でも、まだ登場人物が全員そろっていないよ!
いやはや、今回も、濃いメンバーが揃ってますね。
ティーロの時代劇好きとか、ザックのちょっとおバカな感じが非常に好きです。
伯爵様もかわいいなー。メイドさんたちもかわいいなー。


千絵子さんが嘘の日本知識を教えた人は、クレアさんかな?(露天風呂の猿のあたり?)
ネリーちゃんの彼氏は誰だろう?伯爵かザックかな?
しかし、こんなラブリーな人たちばかりのところで、CEROでC判定の事件が起こってしまうのですか。ひどいなー。
続きはまた明日にします。