“屋根裏部屋” POISON GIRL BAND「新ネタ×トーク」LIVE

まえおき
お笑いのライブは初めて行きました。面白かったです。


入場までが苦痛。整理番号が3桁だったので薄暗い路地裏に30分放置。
ライブハウスとのことなので立ち見かと思ったら、ベンチがギッシリ。床がフラット&前の人の座高が高いので、見えない。
紙コップ片手に爆笑すると中身がこぼれる・・・・。


前説のファットボーイさん(の後にも色々付くみたいだが覚えられず)は、一度解散したけど、最近復縁したそうな。


OPトーク
会場の場所が分かりにくい?
早めに会場入りした吉田さんは、阿部さんどころかスタッフも来ないので、楽屋で不安だったらしい。「ライブハウスの人に聞くのも変じゃん。本人が『今日ここでPOISON GIRL BANDのライブ、ありますよね』って。」
阿部さんは場所を間違えて、別のライブハウスに行ってしまったらしい。見知らぬバンドのライブが行われていたが、受付に挨拶しても普通に会釈されただけ。吉田さん「だって、見た目完全にバンドマンじゃん。」


柔道の谷選手の復帰試合の中継を録画予約してきた阿部さん。しかし、携帯のニュースで結果を知ってしまってガッカリ。「もう、ウチに帰ってからの楽しみがヨーグルトしかねぇ・・・・。」
そこから、ヨーグルト談義に。


そこで、ちょっとした問題が発覚。
吉田さん「こないだインフルエンザになった時にいろんなヨーグルト食べて・・・・」
阿部さん「ちょっとまて。お前、インフルエンザだったの?」
「いつの話だ」と問う阿部さんに淡々と「ほら、〇〇をした日だよ」と教える吉田さん。


お二人とも、ドロッとしたヨーグルトはあんまり好きではないらしいです。


その後いろいろありつつ、“遊びに来た”来八さん登場。
「天の橋立は京都ではない(実は福井)」疑惑。
「京都の人に教えてもらっておいて悪いけど、俺は帰ってネットで調べるよ?」と半信半疑の吉田さん。
真実は・・・・ま、地元の人間というのは近隣の観光地にはあんまり興味がないものだから。


いよいよ、ネタ見せ。順番は以下の通り。
(1)来八
(2)POISON 1ネタ目「お酒が飲める人」
(3)ゲスト(こりゃめでてーな)
(4)POISON 2ネタ目「島根と鳥取の位置」
「 」内は私が適当に付けたタイトルです。


終了後はゲストとのトーク
こりゃめでてーなの大江さんと吉田さんは誕生日が1日違い。
二人ともメデタイわけですが、なぜか大江さんが吉田さんに誕生日プレゼント(ヤクルトの選手のサイン入り帽子)を一方的に贈呈。
喜んでさっそく被ってみる吉田さん。
メガネ+色白+野球帽の組み合わせが『メジャーリーグ』(映画)のチャーリー・シーンみたいでした。
誕生日でもないのに「俺には?(´・ω・`)」と無茶を言う阿部さん。
そんな阿部さんには、伊藤さんが“バキ(漫画)のモノマネ”のプレゼント。
似てたらしく、阿部さん大喜び。
その流れで、各種モノマネを披露していただく。
主に、芸人さんが楽屋に入ってくる様子など、芸人内輪ウケ系。面白かったけど。
それから、こりゃめでてーなのお二人の家族の話(大江さんのお母さんはロマンチストで伊藤さんのお父さんはちっさいハルク・ホーガン)や犬好き話(愛犬家のイベントの司会をしたことがある)など。


4人で対決する企画。
知力、体力でそれぞれ勝者を決め、お笑い(大喜利)で決勝。
決勝に進んだのは、こりゃめでてーなのお二人でした。
白熱した戦いの末、大江さんが優勝。優勝商品は名誉のみ。


告知があってエンディング。
来八さん出演の若手による無料ライブの告知に「え?タダなの?行こうかな」と食い付きの良いPOISONのお二人。


次回からの屋根裏部屋ライブは、ネタとゲストとの企画が中心になるそうです。
トークは週一回話す場(無限大)があるから。


終演アナウンス後に吉田さん登場。今井美樹の『プライド』を歌う。
曲の合間に「今日のネタは昨日作りました」「サボってしまいました、ごめんなさい」という告白&お詫びが。
その日見たネタはどちらも“手探り感”いっぱいだったので、単に新ネタだからかと思っていたのですが、そういう事情だったらしいです。
それでも、面白かったですけど。もっと面白くなる予感。
きちんとした形になったバージョンを早く見てみたいです。


残念ながら、次回も次々回も予定が合わなくて行けそうもありません。(何故金曜なんだ・・・・。)
そのうち、ルミネの劇場にも行こうかなと思ってます。