楽しくない月曜日

客先で打ち合わせでした。
前にブログの書き方の問題で愚痴めいたことを書きましたが、言い方も大事ですよね。
一つ言い方を間違ってるだけなんですけど、「違うだろ!」とカチンと来るときがあったりします。
や、もちろん、相手に他意がないことは、よく考えれば分かるんですけど、「なんじゃ?喧嘩売ってんのか?」と反射的に険悪な気配をまとってしまう時があるので、自分でも気をつけねば、と。
やっぱり良くも悪くも「その一言」が依頼を受ける方の心理状態にも結構影響したりしますからねぇ。(本当はそれじゃいけないんですが)
「人と一緒に仕事をする」というのは、そういうところが難しいです。
私も、「一緒に仕事をするのが快い人」になりたいものですわい。