和さんの受難(奈落編)-5

その4

あまりにも久しぶりすぎて記憶があいまい


前回より、今後やることメモ

と、ここまで進んだところで、嫌な予感がしたので、メモなしで先に進んだところ、最初の犠牲者が・・・。
・・・なんか悔しいので、制御室でCGを見つけた後から、後日やり直すことにします。
あう〜・・・。
とりあえず、[不気味な本]と[ドイツ語の紙片]を入手して、それについてパソコンにまとめた情報を読む(調査時間内に)必要があるらしい。
・・・メンドイ。

と、いうわけで、ちょっとズルしてやりなおします


制御室から、居室(ジョージ)→北物置までは前回と同じ。
作業場のイチャイチャ空間は行ってもムダだと分かっているので、そのままアトリエへ。
アルノルト室は誰も居ないので、執事室へ。


ティーロさんに聞き込みでは、[ワイン事件][制御室]と、今回は下記の質問を実施。
[城の伝承]→悪魔が封じられている?のは事実/悪魔は存在する
[悪魔]→存在する
[ルロイ伯爵]→忌まわしい伝承は事実なのかも/我が君はそのような悪しき血に負けるお方ではありません


宝物庫に行って「ら」?と書かれたメモと不気味な本を見つける


礼拝堂に行って教授に聞き込み
内容は前回と同じ


ここで日織室へ行って、パソコンチェック
13代伯爵の手記と怪しいメモについて確認


三笠室へ行って、三笠さんに聞き込み
[ワイン事件]→ワインボトルが倒れたのは確実にこの時だと言い切れる状態にならないとダメ
[CG]→日付がおかしい?そもそも偽物?/映像を見ていた時点では橋は落ちていなかった可能性
[橋の落下]→玄関が開かないのが気に入らない/日織が自分で引きこもった?/橋が落ちる→日織が塔に入る→玄関が閉まる・・・この中のどれかが真実でなかったら
[日織の失踪]→日織は何をしにここに来ると言っていた?
[不気味な本]→ドイツ語の読めるヤツに聞け


クレア室へ行って、クレアさんに聞き込み
[ワイン事件]→幽霊の仕業かも?


時間切れ


応接室→アトリエのイベントも前回と同じ


ここまでの、聞き込み項目メモ

[物品]→[弾痕][紅茶][日本茶][お酒][パソコン][コルク][魔法陣][CG][ドイツ語の紙片][不気味な本][楽器][鍵盤ハーモニカ]
[人名]→[日織][アルノルト][ハユツク][イザーク][三笠][ヴィンセント][クレア][ティーロ][千絵子][ネリー][ジョージ][ルロイ伯爵][北速水涼介][絹子]
[場所]→[礼拝堂][温泉][制御室]
[噂]→[城の伝承][幽閉少年]
[事件]→[ワイン事件][橋の落下][日織の失踪]
[その他]→[乗馬][森][メイド][悪魔][通信手段]

よくわからないまま応接室に戻る withハユツク
教授、アル様、そしてアル様に請われてハユツク退室
クレアさんがザックを連行
和さんも部屋に戻る


Q:停電のことで三笠さんが疑っているのは誰か?
A:ん〜、よくわからんが、「ティーロ」?→とりあえず注意
日織とジョージさんはどこへ?
考えすぎて怖くなったので、和さん廊下へ


ネリーちゃんと遭遇、様子が変
[SELECT]
気のせいかな
怪しいな・・・→「な、なに、して、ないです」


クレアさんの部屋からザック登場
ネリーちゃんはザックラブ
クレアさんに引きずられていったのを心配していた模様
ザックに惚気られる
話題を変えよう
[ワイン事件]→「犯人がわかったらただじゃおかねえってんだ!」「俺のかわいいネリーをあんなに怖がらせて!」ダメだこりゃ・・・
[三笠]→一応親戚/二人ともチキンコンソメが好き
[城の伝承]→教えてほしいか?
[ティーロ]→本邸で生まれ育ち/父が庭師で母が侍女/父は早くに亡くなる
[クレア]→昔から教授と共に来てた/教授の親戚のねーちゃんという認識


強制的に食堂へ行く途中でネリーちゃんの悲鳴
サロンか?


サロンに着くと、ジョージさんの死体が
千絵子ちゃん現れる
ザックが死体を見せないように千絵子ちゃんとネリーちゃんを避難させる
ザック、ネリーちゃん、千絵子ちゃんは人を呼びに行く


死体の調査
千絵子ちゃんが呼んできたアル様とティーロ到着
ティーロが千絵子ちゃんにクレアさんを呼びに行かせる
三笠さん登場「携帯貸せ」死体を撮影
クレアさん登場「生死確認が先でしょう!」
三笠「出血が少ない」「死因はこれじゃない」
カテゴリ[物品]に[薬]が追加
三笠さんは元刑事?
教授登場
ハユツクさん登場
カテゴリ[事件]に[ジョージの死]が追加
クレアさんが残って検死
サロンは封鎖することに


応接室に行くと、ザックとネリーちゃん、そして千絵子ちゃんとティー
死因は腹部の刺し傷、薬物反応無し
死亡推定時刻は夜中から明け方にかけて
布は見立て?


聞き込み
[ネリー]→廊下で和さんに会った後、2階に掃除道具を片付けに行った/作業室で千絵子と会話後、サロンへ
[千絵子]→騒ぎが起きたときには作業室にいた/サロンに向かう途中では誰にも会わなかった/ネリーがサロンに行ったのは掃除道具を置き忘れていたため
[ネリー]→サロンを掃除したのは昼食後、食堂から人がいなくなってから/サロン掃除中に鍵盤ハーモニカ騒動があったので、掃除道具を忘れて2階へ/2階でクレアに連行されるザックを目撃、オロオロしているところで和さんと遭遇
[千絵子]→夜中過ぎまでジョージが部屋に戻った様子は無かった/朝も会っていない
[ザック]→鍵盤ハーモニカ騒ぎ以降はクレアさんの部屋にいた
[三笠]→ネリーの忘れた掃除道具はどこへ?


誰かが片付けた?
[SELECT]
ネリーさん?
ジョージさん?
犯人?→「他にいないだろう」
見立てに邪魔だから片付けた?


[三笠]→風呂から上がった時に制御室に入っていくジョージを廊下で見かけた/朝は見ていない
[教授]→騒ぎが起きたときは部屋にいた
[アル]→騒ぎが起きたときはティーロと部屋にいた
[ハユツク]→騒ぎが起きたときは部屋にいた


三笠「アルノルト、これはもう幽霊だの呪いだのなんて話じゃ済まされんぞ」
内部犯か?外部犯か?
嵐の山荘で引きこもるのは死亡フラグ
和さんの体験談は参考にならない
ハユツク「心当たりもないのかね?」
アル「この僕に仇をなしたからには後悔してもらおう」
ネリーちゃんが倒れる
ザックとクレアさんがネリーちゃんを部屋へ運ぶ
萌えは輸出しなくいい文化
三笠さんは塩と砂糖の区別がつかなかった
和さんが千絵子ちゃんと夕食作り


三笠さんは大好物の椎茸をなんにでも入れたがる人
千絵子ちゃんとのほのぼの料理タイムにハユツクさん乱入
無言でうなづくとそのまま立ち去るハユツクさん


「あの人怪しいですよね!」
[SELECT]
同意する→「なんかお部屋で大鍋かき混ぜてそう」杖の先からカエルがにゅるん
怪しいというか不気味


応接室に行くと三笠さんとアル様が険悪な雰囲気
三笠「取り込み中だ!先に食え!」


食堂にはクレアさん
千絵子ちゃんがシチューを配膳してキッチンに待機
ネリーちゃんはザックの付き添いで寝ている
ザックはネリーちゃんに夢中
ネリーちゃんはザックの妹の友達
和さんの姉は和さんとは正反対


他の兄弟の方が良かった?
[SELECT]
クレアみたいな姉なら欲しい
弟とか欲しかった
今のままでいい→「あら、良い子ね。わたしもそう思うわ」
クレア「自分で選んだものしか愛せない人は、自分で選んだものも幸せにはできないわよ」


和さんお風呂へ
応接室に行くと教授が一服中
日織の部屋に行くとパソコンにメッセージが!
(なんだー、やり直さなくてもよかったのかー?)


廊下でハユツクさんが時計をいじっている
カテゴリ[物品]に[時計]が追加


なにやら独り言を・・・
[SELECT]
様子を見る→「おや、おかえり」
見つからないうちに逃げる


ハユツクさん、鍵束をしまいながら自室へ


和さんの部屋に誰かが・・・?
廊下に出てみると、女性が?
カテゴリ[噂]に[さまよう女の霊]が追加


〜〜〜〜


翌朝・・・よくわからんうちにBad Endに!?
うわー、やっぱり、協力者選びで誰も選べなかったからかなー?


おまけルーム解放
フローが見られるようになりました
・・・どうやら、最初の分岐で早速バッドエンドになったらしい
まぁ、こんなもんよorz


とりあえず、協力者選びで誰か選ぶことからですねー。