JOKER ジョーカー許されざる捜査官 #1

お久しぶりに感想吐き出し。
面白かったけど、見終わった後にモヤモヤするドラマですね。


まず、犯人は結局どうなったんだろう?とか、あの船は一体何なんだ?とか、処刑の経緯があやふやなことがひっかかりましたが、わざと描いてないのかもしれません。
“処刑”後に被害者のご両親が清々しいほど立ち直っているんですが、経緯(真犯人がどうなったのか?伊達がどう伝えたのか?)が描かれていないので、「自分が遺族の立場だったら、真犯人がどうなれば許せたんだろう?」とか考えさせられちゃって、モヤモヤが止まらないのです。
真犯人を殺してても許せない気がするくらいなんですが。何を言ったんだよ、伊達さんは…。


あとは、船が犯人をどこだかに運んでる時に伊達さんが署で爆睡してたとしたら、別に協力者がいるってことなのでしょうか?(時系列がイマイチ把握できず)
処刑銃は麻酔銃なのかしら?(それとも、奪った改造銃?)
…などと微妙なモヤモヤはありつつ、なんだかんだで飽きずに最後まで見てしまいました。ゲストの3人(被害者の両親&犯人)が凄かったなぁ。*1
処刑の描写があやふやだからか、夜の伊達さんにあんまり凄味が感じられないけど、気がついたらよくわからない船に乗せられてて「明日が来ない」ってのもコワイ状況ですね。
レギュラーキャラたちがサクサク軽い言い方で重いことを言うのが興味深いです。単に説明的なのではなく、感情剥き出しの被害者と加害者に比べて、彼らの傷は癒えたわけじゃないけど、一応かさぶたで塞がってる感じがします。
久遠君が有能&伊達さんがラッキー*2のお陰で謎解きが割とサクサクな代わりに、被害者の苦痛と加害者の非道ぶりを全力で描写するこのドラマ。
レギュラー陣の傷が暴かれる日も来るのかな。
次回も楽しみです。


追記
あすかちゃん&伊達さんコンビのかわいらしさはプライスレス
久遠君の胡散臭さが良い
他のキャストも素晴らしい
伊達さんに代わって仕事してくれてる部下の人は仕事熱心なただのいい人だよ!
とりあえず、最後にお船に乗せる展開になるのは「そういうものだから」で無理やり納得しておくことにして、今後に期待します。
何か裏があるんでしょう。多分。きっと。

*1:小市さんの第一声がいい声すぎてちょっと笑ってしまったが、被害者の心情を訴えるところはやっぱり流石でしたわ。泣いた。

*2:幸運に助けられつつ、別件の事情聴取の内容をそこに繋げた伊達さんもなにげに優秀なのかな。