PGB漫才トーク簡単感想

仕事でトラブって会社を出るのが遅れ、着いたときにはケースケさんのネタ中でした。orz
ポイズンさんのネタが見られたので、よかったですが。


ケースケさんのネタは、途中からだったのでよく分かりませんが、ツッコミ講座のようなネタでした。い〜い空気でした。
次がポイズンさんのネタで、学校行事のネタでした。動きが多くて、ダブルボケのような感じがしました。
その後はポイズンさんのトーク。阿部さんが最近スクールウォーズを見て感動したと熱弁を振るって内容を解説してくれました。泣きながら主人公たちに感情移入して見ていたのに、全国大会の2回戦に自分の母校が登場してボロ負けした後から、微妙な心境になってしまったそうです。
昔のドラマつながりで吉田さんが東京ラブストーリーの話。ラストシーンを指を使って解説し始め、一旦やめようとしたところを阿部さんが「十分伝わるよ!」と継続を支持。そのまま最後まで指芝居で完全再現が行われまいた。結構伝わりました。
それから、WBCを見に行った話。吉田さんは前日のドームでの試合を観戦・・・の前に、球場に向かう途中の公園で何故か野外で語り合うスリムクラブと遭遇したそうです。生で見た日本代表は、松坂のオーラはとにかくすごく、また、松坂への歓声が凄すぎて次の選手が登場した時も観客の盛り上がりが納まらずにその選手の名前が良く聞き取れなかったくらいで、「松坂=はんにゃ」というイメージを抱いたそうです。
実は阿部さんもプレマッチの生観戦に行ったことが判明したのですが、試合カードは何故か「西武vs韓国」。多少テンションが上がっていて飲めもしないカシスソーダを頼んだとか、球場で見かけた面白いお客さんの話など。
しかし、リプレイも解説も無い上に選手まで距離があって状況がよくわからなかったので、二人の結論は「テレビだな」ということになりました。
その後はアホマイルドのお二人とケースケさんが登場してトークアホマイルドのお二人が映画に出演した時に、主演クラスの坂本さんと端役のクニさんとの待遇のコンビ内格差がスゴかったらしいですが、映画の撮影現場の話が聞けて面白かったです。
また、ポイズンさんのマックのCMの話も。オーディションを受けて、二人でキャッキャキャッキャ話してたら通ったらしいです。年に3回の収録は、最近では15分くらいで終わるほど手慣れた仕事ぶりになっていて、一発OKになった時にはブースで偉い人が思わず「上手い!」と声を上げていたとか。
それから、5人で阿部さん企画でゲームを行うことになりました。最初はお客さんも交えてDSのマリオカートで通信対戦でした。最下位になった人間には“かわいそうなあだ名”をつけるという罰が与えられることになり、あだ名はケースケさんの発言で「沼男」に決定していました。結果は坂本さんが「沼男」に。優勝はお客さんでした。他のお客は「見て雰囲気で楽しむ」だけでしたが、結構楽しかったです。
続けて、くじ引きで指定されたヅラを着用して登場し、似合ってた人が優勝というヅラ1グランプリが開催されました。全員がヅラの用意をしている間、囲碁将棋の根建さん*1が場つなぎとして阿部さんの映画鑑賞中の様子を暴露していました。結果はハゲヅラが似合いすぎた吉田さんが優勝。最初に被ってた黒髪のロングストレートも似合ってましたが。
最後に告知をして終了でした。
途中からしか見られなかったのが非常に残念ですが、楽しかったです。どうやら、これから月一で開催する予定のようですので、また日程が合えば行きたいですね。

*1:相方さんは貧血だそうでお一人で登場