ゴーオン

今日はキバはお休みです。
このところヒラメさんが来た関係で影が薄くなっていたキタネイ様が部下のバキュームバンキを投入し、新しくやってきたゴーオンウィングスを狙わせます。
まず、自主トレ中のゴールド兄貴に攻撃をしかけますが、敵わずに逃走。
そのころ、シルバー妹はギンジロー号チーム(初期の5人を便宜上このように呼称します)の生活レベルを引き上げるべく、みんなにご馳走をしたり、服を大人買いしたりしていましたが、走輔さんの服を見繕うべく二人で渋谷に。(早輝ちゃんは買ってもらった服を持って一足先にギンジロー号に戻り、連さんと軍平さんは荷物持ち。要領の良い範人君はバイトを理由に逃走。)
しかし、走輔さんと言い争いになって一人になってしまうシルバー妹にバキュームバンキの魔の手が。走輔さんの目の前でシルバー妹はさらわれてしまい、“嫌な予感”を感じて駆けつけたゴールド兄貴は一人で助けに向かいます。
シルバー妹を人質にして、変身アイテムを渡すように要求されて、迷うゴールド兄貴でしたが、そこに走輔さん登場。
「俺が身代わりになる!」と変身アイテムを渡してシルバー妹の解放を求めますが、バキュームバンキは変身できなくなった走輔さんに容赦なく攻撃をしかけてきます。うぬ、卑怯。
しかし、変身できなくても、諦めないのが走輔さんの良い所。素手でバキュームバンキを押さえつけ、その間にゴールド兄貴は妹を救助。さらに、走輔さんはその辺にあった人の頭ぐらいの大きさの石(鈍器)を手に反撃。バキュームバンキの集塵パックから変身アイテムを自ら奪還。ついでにシルバー妹のも取り戻し、三人でバキュームバンキを倒します。
しかし、サンギョウカクメイ。
でっかくなったバキュームバンキは意外と強敵。エンジンオーガンバルオーでも倒すことができません。
そこで、ウィングスも炎神召喚。さらに、エンジンオーと合体してエンジンオージェットリプターに。先週から気になってたのはこれか。必殺技は、何かビームの弓っぽい技でした。すごいなー。
見事にシルバー妹の救出に成功したギンジロー号チームとゴールド兄貴でしたが、ウィングスの二人によるギンジロー号チームに対するヘナチョコ扱いは変わらず。えー、いくら正義の味方にしてはのほほんとしているからといって、あんまりダメ扱いされると、見ているこっちが凹むんですけど、そろそろ認めてあげてくれませんかね?
しかし、ギンジロー号チームの内向きな結束力は強まってる気がします。仲良いねー。(連さんは範人君を強制おんぶさせられても無抵抗なのね。そういえば、軍平さんも大人しく荷物持ちしていたし、ギンジロー号チームは基本的に人がいいのばっかりだな。そこが素敵だ。)
そして、来週は、ウィングスに虐げられたストレスによって軍平さんが暴走するわけですね?楽しみだなー。
そういえば、OPとEDが変わってました。OPにはウィングスが追加。EDはベアールバージョンで、女の子っぽいアレンジになってて可愛かったです。