波乱が万丈な日

昨日は「天皇杯PK戦入れ替え戦天皇杯で延長戦」とテレビ観戦だったのにすごく疲れました。

天皇杯PK戦

まず、札幌vs新潟。


前半を1−1で終了したところで、父にチャンネルを変えられてしまったので、続きは自室で携帯速報をチェック。
後半終了までは、ガンバ携帯公式の速報と全試合の速報の両方を見ていたのですが、ガンバが後半のロスタイムに見事に追いつかれて延長戦に突入したため、以降の約30分はガンバ公式の速報をリロードしまくっていました。と、いうわけで、それ以外の試合は一時失念。(ゴメンナサイ)


ガンバが何とか勝利したらしいと確認できたところで、改めて全試合の速報を見たら、札幌vs新潟はまだ試合が続いているじゃありませんか!
慌ててテレビの前に戻って、PK戦の最後の4人ぐらいは見ました。


結果は札幌が勝利。


雨の日のPK戦って緊張感が増す気がして、なんか嫌だわ・・・・。

入れ替え戦

今年から色々とルールが変わったようなので、昇格降格の条件を父に説明しながら観戦。


前半終了間際、FKが頭に当たった福岡の選手が完全に意識を失っている様子を見たときには、すごく心配になりましたけれど、ハーフタイム後に元気に戻ってきたのでちょっと安心。あとで、精密検査は受けといた方がいいと思いますけど。


個人的に福岡の古賀選手が好きなので、福岡を応援してました。


試合は1−1で終了。神戸が昇格、福岡は降格。


試合終了後は、なんだか色々ともらい泣きして泣きそうになりました。
私のような他人事モードの人間ですら感情が動かされるわけですから、当事者の方々の感情の起伏は凄まじいものだったであろうと思います。
喜びも悲しみも、これだけの激情が溢れている場はなかなか見られないなぁ、などという完全視聴者目線の感想はさておき、一人のサポとしては、できればずっと傍観者でありたい戦いでした。

天皇杯で延長戦

結果を知った上でのテレビ観戦ですから、気楽なものです。


紆余曲折ありつつ、2−1で後半ロスタイム。
ガンバの優勢は明白で、「この状態からどうやって、あと1失点するのだろう?」と首を傾げながら見ていたわけですが、何であの状態で「もう1点取りに行く!」みたいな雰囲気になるのでしょうか、あのチーム(ガンバ)は?
「2点差つけなきゃ勝った気がしない」とか、そういう心理でしょうか?
入れ替え戦での、神戸の鬼のように露骨な時間稼ぎを見た後だけに、あの時間の使い方はいかがなものかと思いましたよ。


まぁ、延長したからこそ、若い寺田君のゴールとマグノさんのゴールと、それを演出した遠藤選手のステキなプレーを見ることができたわけですが。(プラマイゼロって感じ?)
あ、それと、さらに若い平井選手も出場できたし。(ちょっとプラス増?)
平井選手は初めて見ましたが、足長かったですね。これからドンドン活躍してほしいです。


次は、23日に横浜FMと対戦ですね。
・・・・あぁ、外出の予定が入っておる・・・・(´・ω・`)


そういえば・・・・甲府ジョジマールてナニモノ!?